蕎麦・横丁

横丁

青森市古川にあるファミリーマート(フクシスポーツ)隣の小道には、何軒かの飲み屋さんが軒を連ねる。(ちなみにこの小道の入口付近に、驚愕の「ヒマン体」の看板がある。恐るべしニコニコ通り。)
そのうちの一軒が、知る人ぞ知る蕎麦屋の名店「横丁」である。チョイと一杯呑んでから、締めに蕎麦を手繰(たぐ)るという粋な蕎麦の楽しみ方ができる。味のある暖簾をくぐると、すぐにカウンター席があり奥に小上がりがある。メニューを開くと、普通に居酒屋メニューが並び、端の方に小さく「手打蕎麦」という欄がある。


まずは種類豊富なおでんから、はんぺん、竹の子、大根を選択。ビール片手に舌鼓を打つ。
はんぺんはおでんのつゆを吸って味わい深い。
竹の子は青森名物の細竹(根曲がり竹)で、柔らかくて美味しい。大根はおでんの定番、言わずもがなですね。
次に日本酒をチビチビやりながら、「とろろざる」(790円)を注文。

こちらの大将は信州・戸隠の「山口屋」で修行。麺を小分けしてざるに乗せる「戸隠流」で提供される。信州産ひきぐるみの蕎麦は適度にコシがあって、歯ごたえ、喉越しともに素晴らしい。
つゆは鰹の香りが効いて甘い。個人的には大変好きな味。程好い太さの蕎麦との相性も大変良い。とろろと一緒に蕎麦が滑り込むと至福の味わいとなる。
何度でも食べたい絶品蕎麦でした。
 
横丁
青森市古川1-13-6
017-722-7822
17:00〜22:00
日曜・祝日休