味の札幌大西・味噌カレー牛乳ラーメン

味の札幌 大西

ラーメンの種類で一番好きなのが味噌ラーメン。昔ながらの札幌ラーメンが一番好きなラーメンです。青森には札幌ラーメンのアレンジで、「味噌カレー牛乳ラーメン」というものがあります。まるごと青森さんコチラも)で何度も取り上げられているように、青森市では有名なラーメンです。
味噌+カレー+牛乳という響きから正直ゲテモノ系なのかと思い、存在を知りつつ今まで一度も注文したことはありませんでした。いわゆる「食わず嫌い」です。
この度「味噌カレー牛乳ラーメン」を初めて食べてきました。青森の札幌ラーメンの総本山「味の札幌 大西」、通称アジサポです。

見た目は淡い黄色のスープ。変な味だったらどうしよう・・・恐る恐る口に運びます。あら?? 思ったよりもアッサリした飲み口です。確かめるように改めて口に運ぶと、フワッとカレーが香り、白っぽい味噌がベースを支え、牛乳が飲み口をマイルドにしているようです。味噌と牛乳は驚くほど見事に融合し、カレーは食欲そそる香りを付加しています。
「味の札幌 大西」の「味噌カレー牛乳ラーメン」(750円)は、嬉しいバター付き。四角くて大きなバターがモヤシの上に乗っています。味噌とバターはビックリするくらい相性いいですよね。バターが溶け出した味噌のスープは堪りません。札幌ラーメンらしい太くて食べ応えのある麺も美味しいです。
青森名物・味噌カレー牛乳ラーメンを未体験の方は是非挑戦してみて下さい。
 
味の札幌 大西
青森市古川1丁目15-6 古川パークビル1F
017-723-1036
11:00〜21:30(LO)
定休日なし(年末年始を除く)

完全禁煙