リニューアル・泰苑

泰苑

青森でも数少ない本格的タイ料理店・泰苑。今までは独特な外装内装のために近寄り難い雰囲気がありましたが、最近リニューアルされて、グッと入りやすい雰囲気になりました。相変わらず小洒落た雰囲気ではないので、味で勝負というところでしょうか。
ある日のランチタイムにお邪魔してきました。迷わず「支那そばとタイカレーのセット」(700円)を注文。タイカレーはレッドかグリーンか日替わりで決まります。訪れた日はレッドカレーでした。
支那そば」は魚介を始めとする様々な出汁が効いています。まろやかな味わいは病みつきになりそうです。ツヤツヤした麺も気に入りました。

レッドカレー」は茄子、タケノコ、チキンがいっぱい入っています。レッドカレーは見た目が辛そうですが、実際にかなり辛いです。食べていると汗が額から吹き出します。タイ料理に独特なハーブ類もしっかり効いて、美味しいのなんの。タイ料理ファンには堪りません。ただライスはタイ米ではなかったです(全く問題ではありませんが)。

まろやかで優しい「支那そば」とガツンと辛い「タイカレー」が同時に味わえるというのは、全国的にもここ泰苑だけではないでしょうか。どちらも美味しいので大満足です。

今までは駐車場がなかったのですが、お店の西側に2台分の屋根付き駐車場ができました。タイ料理のメニューも今までどおり健在でした。タイ料理のメニューは100種類以上あって、とてもメニューに書き切れないそうです。電話予約でこういう料理とリクエストすれば、お好みの料理も作ってくれるそうですよ。

 
支那そば&タイ料理 泰苑
青森市栄町2-9-18
017-743-4660
11:00〜15:00 17:00〜22:00 水曜休
 
ジャミンさんの記事を見ていたら、ジャミンさんのコメントに「カオマンガイ(ゆで鶏のごはん)」「プーパッポンカリー(渡り蟹のカレー炒め)」「トムカーガイ(鶏とココナツミルクのスープ)」・・・とタイ料理の名前がポンポン挙げられていて、無性に食べたくなりました・・・。
ということで、東京に出かけた折に「カオマンガイ」を食べてきました。お店の名前は「あろいなたべた」。有楽町駅の高架下にあるお店。全品630円、すべて席にて先払いです。こちらのお店も小洒落た雰囲気ではなく、むしろ雑多な雰囲気です。

優しい味わいのチキンに、酸味と辛味が絶妙なソースを付けて。シンプルながら激ウマです。チキンの出汁が効いたタイ米のライスも堪りません。これで630円は安い。東京のランチはやはりスゴイ。

 
あろいなたべた
東京都千代田区丸の内3-7-11
03-5219-6099
 
 
(追記: タイ料理のレシピを見るならコチラ!)