あおもりグルメオフ in ヴィラ

ダイニングヴィラ

毎度お世話になっているアオモリ探検隊のあおもり くどうさんのお取り計らいにより、「あおもりグルメオフ」(勝手に命名(^^;)が実現しました!
会場はカジュアルなフレンチレストラン「ダイニングヴィラ」。青森屋台村横のローソンの隣にあります。照明は程好く落とされ、とても落ち着いた雰囲気の中で食事をすることができます。
初めは緊張もあったのですが、お酒が入るにつれてすっかり打ち解けました。皆さんがあまりに美男美女でちょっと驚きましたが、いろいろなブロガーさんと知り合えてとても嬉しく思いました。ブログの感想を直接聞くことができたことも、とても励みになりました。
さてさて、料理の紹介をしていきましょう。


最初に登場したのはシーフードを使ったサラダで、マリネ風に仕上げてあります。甘いトマトが印象的でした。

続いて登場は、マグロのカルパッチョ。ピンクペッパーを軽くあしらって風味も良く、お酒が進む一品になっています。

続いてピザの登場です。チーズたっぷり、野菜たっぷりの美味しいピザでした。

大きなお皿に乗せられて登場したのは、魚の形をしたパイ包み焼き。「魔女の宅急便」の「にしんのパイ」みたいだね〜♪って話で盛り上がりました! 「わたしこれ嫌いなのよね」と言った女の子にムカついたねって(笑)

こちらはマグロのほほ肉のソテー。マグロの旨みたっぷりのほほ肉に、バジルとニンニクのソースが合います。お酒もっと持って来〜い♪

絢爛豪華な盛付けで登場したのは、チキンの煮込み料理(正式な料理名は分かりません・・・)。ビーフストロガノフのような旨みのあるソースで、じっくり煮込まれたチキンは絶品。豆が添えてあるところがオシャレ〜でありました。パスタを揚げて飾りに使っているところはプロの技ですね。
ayaiwaさんがチキンをザクザク切ってくれた(ちょっと大胆ね♪)ので、とても食べやすかったです。「ご飯が欲しいよね〜」という話になり、ご飯を少々追加。おかげで高級なハヤシライスのようなものを味わうことができました。
こちらはニンジンのマリネ。細く切られたニンジンを酢でさっぱりと仕上げてあります。程好い酸味とニンジンの甘味がとてもよく合いました。
 
 

いよいよ、お待ちかねの「トロトロオムライス」の登場です。表面の卵はトロトロフワフワで、ソースは旨み抜群のデミグラスソース。中のご飯が酸味と甘味が絶妙なケチャップライス。優しい味わいが癖になりそうな絶品オムライスです。素晴らしいの一言です。
 
時間を忘れてレストランに長居してしまいました。その後二次会に突入し、さらに親睦を深めたのでありました・・・。皆さん、ありがとうございました。
 
ダイニングヴィラ
青森市本町1丁目4‐11 はままち団地1F‐2
017-777-2332
11:30〜14:00 (13:45 LO)
17:30〜24:00 (23:30 LO)
日曜休
(祝日と重なった場合はその翌日休)
 
参加者一覧:
「アオモリ探検隊」あおもりくどうさんと奥さん、あおもりむなかたさん
「たのしぐ いぐべし」のayaiwaさん
「青森ラーメン食べ歩き@ いとぴん夫婦」のいとぴん夫妻さん(^ω^)
「FANtastic4〜ほぼハルクonly〜」のハルクさん
「りんごの国の日記」のちゃーちゃんさん
サファイア