馬肉料理 吉兆

馬肉料理吉兆・馬肉なべ

青森市本町にある「馬肉料理 吉兆」は、青森市でも数少ない馬肉料理の専門店。安価で美味しい馬肉料理に舌鼓を打つことができます。当ブログ読者のひろさんから年末にご紹介を頂いていましたが、先日ようやく訪問することができました。情報を寄せて頂き、改めてありがとうございました。
入口を入ると靴を脱いで店内に入る形になっています。靴を脱ぐ手間はありますが、その分くつろぐことができます。店内は大きな座敷になっていて、仕切りをはさんでテーブルが6つ置かれています。畳は新しく掃除も行き届いていて、清潔感のある店内です。
ランチメニューの「馬肉なべ定食」(1,050円)を注文してみました。一人で出かけましたが、コンロに一人分の鍋を置いてくれます。ランチメニューは他にも馬さし定食など、いろいろ用意されています。
鍋には、ネギ、キャベツ、糸こんにゃく、ごぼうなどがいっぱいに敷き詰められています。主役の馬肉は野菜の下に埋もれています。よく見ると、鍋の上には小さな南部せんべい(鍋用のせんべい)が入っています。

コンロに火をかけクツクツと煮ていると、甘い味噌の香りがフワリと漂い始めます。丁度煮立った頃合いにご飯がやってきて、食事がスタートします。
キャベツなどの野菜を混ぜてみると、主役の馬肉が次々と姿を現します。馬肉は牛肉のような食感でありながらあまり自己主張せず、クセのない上品な旨みがあります。「馬肉なべ」は、甘味のある味噌のスープに野菜の旨みが溶け込み、馬肉の上品な旨みでまとめ上げられます。スープをいっぱい吸った野菜と食べる馬肉の美味しいこと! 無我夢中で食べてしまいます。
適当なアクセントに、「なんばん」と呼ばれる辛子を馬肉や野菜に付けて食べると、これまた辛味が引き出す旨みが堪りません。思わずご飯が進んでしまいます。甘い味噌スープをいっぱい吸ったせんべいは、モチモチのお餅みたいで美味でした。
馬肉は低カロリー、低コレステロールでありながら、鉄分がいっぱいということで、女性の方にオススメだそうです。馬肉鍋なら野菜もたっぷり取れますよ。ランチに馬肉鍋、ちょっと他では食べられない贅沢ランチではないでしょうか。
お昼にわずか1,050円で馬肉鍋が食べられるなんて、大々満足でした。いやはや青森は贅沢な所です。優雅なお昼が食べたい時に、足を運ばれてはいかがでしょうか。
 

馬肉料理 吉兆
青森市本町2丁目8-1 パークハイツ本町1階
017-776-2850
11:50〜14:00
17:00〜22:00
月曜休
 
参考:バックナンバー│ATV青森テレビ