洋風食彩 海坊厨(うみぼうず)

海坊厨

青森県庁の近くに「海坊厨」と書いて「うみぼうず」と読むお店があります。
どうも「うみぼうず」と言うと「妖怪・海坊主」を想像してしまいます。

こんなヤツ・・・(画像出典)。Copyright (c) Mizuki Production. All rights reserved.
名前は少し変わっていますが、料理は創作系でアイデアに富んだメニューが多いことで有名です。そんなクリエイティブなお店のランチに出かけてきました。
お店の外観は正直言ってあまりパッとしないのですが(ゴメンナサイ)、店内に入るとすぐに二階に上がる階段があって、二階は広々としたスペースになっています。しっかりとしたテーブルとイスが用意されていて、なかなか落ち着く雰囲気です。女性客が多いのも特徴かなと思いました。
訪れた日の「日替わりランチ」(750円)は「白身魚フリット ホタテの子添えトーチソース」。メインにサラダ、ライス、スープ、ドリンクが付きます。「日替わり」は土日祝日お休みです。

白身魚といっても肉厚の大きな魚で、フリットということで西洋風の天ぷらに仕上げてあります。フリットの上には白髪ネギやベビーリーフ、レンコンを薄くカリカリに揚げたものがダイナミックに盛り付けられています。
オレンジ色の「ホタテの子(卵)」、ホタテの貝ひもなどが周りに添えられています。ソースは甘酸っぱい和風ベースで、豆鼓(とうち)という黒豆由来の調味料がコクを添えています。このドレッシング感覚のソースが野菜にもフリットにも合う絶妙なソースで、ライスもホイホイと進んでしまいました。
写真を見ても分かるとおり、こちらのランチは野菜がたっぷりで彩りも美しいです。食材を自在に操って、遊び心も感じるような素敵なランチでした。
 
洋風食彩 海坊厨 (うみぼうず)
青森市古川1-19-14
017-722-5435
11:30〜15:00
17:00〜23:00