末廣ラーメン本舗

末廣ラーメン本舗

青森市中心部の柳町通りと新町通りの交差点角に、何と24時間営業のラーメン店がオープンしました。秋田からやって来た「末廣ラーメン本舗」というお店です。
個性的なラーメン屋がひしめく京都にあって、最古参の一軒に真っ黒いスープで有名な「新福菜館」があります。「末廣ラーメン本舗」では、この「新福菜館」本店直伝の味が楽しめます。
入口入って左側の券売機が若干分かりづらいですが、買った食券をカウンターの上に置いて待ちます。程なくして「中華そば」(並600円)が現れました。

特徴は、びっくりするほど真っ黒なスープ。チャーシューを煮込むタレのような色をしていますが、案外スッと飲めてしまうスープです。豚骨を始めとする様々な旨みがタップリドップリ。コラーゲンよろしく浮いた脂、醤油のしょっぱさ、甘さ、旨さ・・・人間が本能的に快感を感じる「油脂」「甘味」「旨味(アミノ酸)」のすべて含む禁断系ラーメンです。
麺は少し太めのストレート麺。真っ黒いスープと絡んで美味しいです。チャーシューは削ぎ切りした肉という感じで、丼にいっぱい盛られます。ネギはセルフで盛り放題ですが、スープとの相性は抜群です。

旨みたっぷりの真っ黒なタレを使った「ヤキメシ」がまたヤバイ美味しさ。フワリと香るニンニクと柔らかなネギ、焦げた醤油の風味が堪りません。「中華そば並+ヤキメシ1/2」のセットで900円。
 
昭和四年屋台の味
末廣ラーメン本舗 青森本町店
青森市本町2-4-9 福徳第一ビル1A
017-722-3535
24時間営業
年中無休
 
人間が「油脂」「甘味」「旨味(アミノ酸)」に快感を感じるという話は、次の本から得た知識です。

人間は脳で食べている (ちくま新書)

人間は脳で食べている (ちくま新書)