弘前夜桜

弘前夜桜

弘前城の夜桜を見てきました。外堀周辺の桜はほぼ満開です。(大きな写真がご覧になりたい場合は→コチラ


ライトアップされて浮かび上がるような桜。夜桜を眺めに来た方はたくさんいました。

遠くから見る桜は美しいですが、近付いて見ても美しいですね。

訪れた日(2008年4月20日)はちょうど満月でした。満月と満開の桜を同時に眺められるとは、実にめでたい。
徒然草第137段に「花は盛りに 月は隈なきをのみ 見るものかは」(桜の花は満開のときばかり、月は満月ばかりを見るものであろうか)という文があるが、裏を返せば「満開の桜」も「満月」も古来より美しいとされていたのである。その両方が同時に見られるというのは、なかなか珍しいのではないだろうか。
 
大きな写真がご覧になりたい場合は→コチラ