青森市・桜川の桜

桜川

青森市の桜の名所は合浦(がっぽ)公園が有名ですが、桜川地区も負けず劣らず素晴らしい桜の名所です。個人的には、桜川の方が好きなんです。

これでもかっ!と咲き乱れるのが、桜川の桜の特徴です。

空を覆いつくす桜のトンネル。花の数の多さに圧倒されます。

一本の枝に咲く花の数が多く、絢爛豪華なところも桜川の桜の特徴。麗しきかな、芳(かぐわ)しきかな。

幹から直接咲く花を「胴付き桜」と呼ぶそうです。reev21さんの記事で教えて頂きました。可憐な胴付き桜です。
 
明日(2008年4月24日)は天気が崩れるようなので、今日のうちに花見に行かれた方が良いかもしれません。
(2008年4月23日 掲載)