アデッソのランチ

青森市中心部から少し離れた場所に、ひっそりとたたずむイタリア料理店「アデッソ(Adesso)」。久しぶりにランチをしてきました。

前菜は、生ハムのサラダ、ブロッコリー、カボチャのグリル、フォカッチャ。いつもと同じ丁寧な仕事。まず塩が良いし、塩加減も絶妙。塩はイタリア料理の命ですね。

きのことグリーンピースのパスタ。パスタの茹で加減も良く、歯ざわり歯ごたえ味付けすべてOK。野暮になりがちな素材の組み合わせですが、とんでもない。本格的なパンツェッタを使ってオシャレな味わい。濃厚なパルメザンチーズも美味しいです。

デザートは豆乳アイス、パンナコッタ、ガトーショコラ。ちょっとずついろいろっていうのが素敵ポイント。ちなみに、ババロア、ムース、ブラマンジェ、パンナコッタの違いって案外知らないですよね(解説はコチラ)。

イタリア料理の締めはエスプレッソに限る。砂糖を入れてあまり混ぜずに飲むと、砂糖の濃淡を味わいながら楽しめます。ちょっとツウな飲み方の紹介でした。
 
イタリア料理・Adesso(アデッソ
青森市油川字大浜1-1
017-788-0417