遂に訪問!みつぼし!

アオモリ探検隊のオフ会で話題になり、ブロガーさんも多数訪れているラーメン店「みつぼし」を遂に訪問しました。「ハコタロウ(正しくは函太郎)」の向かいにある「パワーデポ」というパソコン・携帯電話のお店の駐車場に車を停めて(くどうさん公認)、山手に少し歩くと見つかります。

あおもり くどうさんのプレゼント(良く分かりませんが、ルナマリア・ホークのフィギュア)がお出迎えしてくれます。「みつぼし」の看板娘です・・・。店内は向かって右手が厨房とカウンター席。左手に小上がりが準備されています。典型的なラーメン店といった雰囲気です。

「いとぴん」と書かれたクマのマスコットも発見。いとぴんさんご本人によれば、店主の還暦祝いに買われたものだそうです。

店主はブログをよく見ている(特にジャミンさんのブログ)という話を伺っていたのですが、私のブログまで見て頂いているのか、少々不安でした。恐る恐る尋ねたら、こちらのブログも見て頂いているそうです。ジャミンさんが書かれているように、言い出すまでが心苦しかったことを白状しておきます。いつもご覧頂き、誠にありがとうございます。

ラーメン(500円)。「ラーメン」を絵に描いたような素朴な雰囲気のラーメンです。麩が入るのは青森流ですが、煮干ダシは抑え目で、典型的津軽ラーメンとは少し異なる味わいです。多くの人が「優しい味わい」と評されていますが、確かに優しい味わいです。
麺は大好きな細麺でした。スープとの絡みが良く、ズルズルとすすって美味しさを堪能です。ラーメンの具は麩、メンマ、ナルト、ネギ、チャーシュー。麩はスープを吸って美味しくなります。チャーシューは少し固めで醤油ダレが良く効いています。個人的に好きなタイプのチャーシューです。メンマも優しい味わいで良いですね。
ガツンと自己主張はしないけど、時間を置くと思い出すような、懐かしいタイプのラーメン。店主の雰囲気をそのままラーメンにしたようなラーメンです。店主の雰囲気がどことなく「きゃべつ」お好み焼き店)の店主に通じるものがあるなと思っていたら、「きゃべつ」の店主が昔良く来ていたという話が出てきたので、ちょっと面白かったです。

ギョウザ(300円)。パリッと焼かれていますが、皮は柔らかで、餡がたくさん詰まって丸々としたギョウザです。甘味、旨味のバランスが良く、何とも美味しいギョウザです。ちょっとニンニクも効いて、元気になれそうなギョウザ。ビールがあったらビールも進んでしまいますね。
シャイで飾り気がない素朴なラーメン店ですが、遠くに離れてみて思い出すタイプのラーメン店だと思います。
 

みつぼし
青森市南佃2-19-11
017-744-3278
11:00〜14:00
18:00〜22:00
定休日なし