五所川原・あげたいの店みわや


青森県五所川原市に「あげたい」のお店があります。「あげたい」とは、たい焼きを油で揚げたもの。油で揚げたらしつこい味になるのでは・・・と思ったあなた。私もそんな一人でした。百聞は一見に如かず。是非一度食べてみて下さい。たぶん感動しますよ。

あげたい(1個100円)。たい焼きを油で揚げることで、表面が引き締まるんです。それで、外はカリッ、中はフワッという食感を実現しています。餡子は程よい甘さで、大変美味しいです。面白い食感と優しい甘さに感動します。油で揚げているのに、全くしつこくないところも興味深いです。
感動ポイントが、さらに2つありました。1つは作りたてのアツアツを提供してくれること。熱々なのでハフハフ食べることになりますが、その冷ましながらゆっくり食べている時間が至福なんですよね。
もう1つは、頭の先から尻尾の先まで餡子が詰まっていること。びっくりするくらい末端にまで餡子が詰まっています。こんな先にまでどうやって餡子を詰めるのだろう。ここに企業秘密がありそうです。
不思議だな〜嬉しいな〜と思いながらムシャムシャ・・・「あげたい」は姿かたちを消してしまうのでありました。

まるごと青森さんの記事(2007/10/30)で紹介されていますが、「桃太郎電鉄」のさくまさんのサインが店内に飾られていました。
「あげたいの店 みわや」は立佞武多(たちねぷた)の館の裏手にあります。小さくひっそりと営業されているので、見落とさないようお気をつけて。
 
あげたいの店 みわや
青森県五所川原市上平井町99
9:30〜18:00
第1・3日曜休