八戸・寿司 磯源


まるごと青森記事(2007/09/03)にあるように、八戸市中心部の繁華街は「横丁」の文化です(リンク先記事にある横丁の地図が便利)。
「ハーモニカ横丁」に通じる岩泉町は、隣の長横町に比べると静かな通り。その岩泉町にある「寿司 磯源」で頂いた寿司をご紹介。
 
予算を適当に設定して、おまかせを握ってもらいました。

赤身、大間のマグロの大トロ。いきなり「大間のマグロ」が登場し、驚きと感激。舌の上で溶けます。この握りで今回の予算の大部分を占めているのでは・・・。

ブドウエビ、ヒラメのエンガワ、赤貝。良いエンガワがあると言われて握って頂きました。美味しい脂がたっぷりでした。

玉子、穴子穴子にワサビを載せるスタイルは、あまり例を見ない気がします。こちらの寿司屋のワサビは下ろしたての本ワサビ。風味豊かでマイルドなワサビで気に入りました。

ウニ、イクラ、?(失念・・・)
ウニ、イクラは必須アイテム。


左)しめ鯖、サーモン。何事もなく美味です。
右)巻物はトロタク。トロと沢庵をごまを振って握ったもの。こってりとしたトロとさっぱりとした上品な沢庵を組み合わせて、締めにふさわしいさっぱり感を演出。


左)お椀。
右)アイスクリームのサービスは嬉しいです。甘いもので締めるのが大好きなので。
今回の握りは「大間のマグロ」が圧倒的な存在感でした。青森の味覚、三陸の味覚を味わう寿司でした。
 
寿司 磯源
青森県八戸市岩泉町3
0178-22-6086
17:00〜翌2:00
日曜休