ココットのランチ


実はグルメスポットがいっぱいな青森市南佃より、安くて美味しい大人気店「レストハウス ココット」を紹介します。「洋食 中華料理 ココット」という看板が示すように、洋食も中華料理も、そして和食系のメニューも楽しむことができる大満足なお店です。しかも、メニューが豊富なのに、どれも美味しいのです。メニュー完全制覇はなかなか難しいでしょう。
こちらのお店はお昼になると大混雑しますが、相席や席の移動を効率的にこなして、比較的スムーズに入店することができます。ランチメニューより2種類の料理を紹介しましょう。

「海老の唐辛子ケチャップ煮」(750円)。いわゆる「海老チリ」なのですが、プリップリッの海老がゴロゴロと盛られています。これで750円は激安です。甘酸っぱいソースが何とも心地良く、海老の旨みと食感も最高です。海老もソースもスプーンですくって、すべてご飯に盛り付ければ、豪華な「海老チリ丼」になります。添えられたレタスもシャキシャキです。ペロペロ〜*1と行ける一品です。

「エビ丼」(700円)。カウンター席で食べていると、「エビ丼」の注文が多いことに気付いたので、別の機会に「エビ丼」を注文してみました。エビフライを卵とじにした丼ものなのですが、これがまたまた激ウマなのです。このメニューもペロペロ系(ペロペロ〜と一瞬にして食べてしまう美味しさ)です。
エビフライの外はサックリ、中のエビはプリップリッ。エビフライは少し大きめなのに、豪快に3本も入っています。これで700円は嬉しいなぁ。卵とじの方も醤油が効きすぎることもなく、マイルドな味わいです。卵でとじられた甘い玉ねぎは歯ざわりも良く、まさに名脇役。お味噌汁もしょっぱすぎず、優しい味わいです。サラダの野菜は新鮮で嬉しいです。
さ〜て、次回はどのメニューを攻めようか・・・。毎日通い詰めても飽きの来ないお店だと思います。
 
レストハウス ココット
青森市南佃2丁目9-15
017-743-0192
11:00〜15:00
17:00〜20:00
日曜・祝日休

*1:ペロペロ〜という表現は、言葉の魔術師ジャミンさんから頂きました。