弘前・くくるーくく

パフェの記事第3弾です。
先日弘前にてスイーツの美味しいお店を見つけました。隠れ家的なお店なので、静かにご訪問下さい。営業時間が短く小さなお店なので、こちらを見つけたときは、我ながら「神」だと思いました(笑)


鍛冶町界隈を歩いていたら、せまい階段があり、入口にはハトの置き物。何だか怪しげです・・・。入店する前に階段を登っては降り、登っては降りを数回繰り返しました。「踏み台昇降」なんて体力測定を思い出しましたよ。
「こたつに入って パフェーあんみつは いかがですか」。あまり聞かない宣伝文句ですが、何やら魅力的ですね。寒い時期になったらもっと魅力的でしょう。


営業時間はわずかに午後2時〜6時のみ。仕事帰りの方には厳しい時間帯ですが、周辺の女子高生や女子大生がターゲットになっているようです。
外装も内装もどこかファンキーですが、店主さんは割と普通の方なのでギャップが面白いです。
お店の名前は「パシェイクの店 くくるーくく」。パシェイクは店主さんの造語で、パフェーのような美味しいシェイクという意味です。ヨーグルトと生クリームを混ぜて食べやすくしたシェイクを指しています。

迷わずフルーツパフェを注文です。写真では分かりにくいですが、かなりの大きさがあります。イチゴ、キウイ、パイナップル、バナナなど、生のフルーツがふんだんに使われて大喜び。感動したのがフルーツの切り方。上の方に盛り付けられたフルーツは食べ応えを楽しめるように大きなカット。それに対して、下の方にあるフルーツはダイス状のカット。程好く細かくカットされたフルーツとクリームとの相性が抜群なのです。手間のかかる作業ですが、とても美味しい工夫だと思います。
使われているアイスクリームは甘さ抑め。ヨーグルトとアイスを混ぜたパシェイク仕様のアイスクリームは優しい味わい。ブルーベリー味のアイスは絶品です。一手間かけて、もたれない工夫がなされています。
ちなみに、コーンフレークなどの上げ底は一切なし。ガツンと食べられますよ。

パフェにも感動しましたけど、食べ終わる頃に緑茶を一杯出してくれました。店主さんの細やかな心遣いに大変感動しました。
青森スイーツファンの皆様に捧げます。
 
 
 
パシェイクの店 くくるーくく
青森県弘前市新鍛冶町99-1
090-8924-5102 (今(こん)さん)
14:00〜18:00
日曜休