ミズの和え物

青森特産の山菜に「ミズ」というものがあります。名前のごとく瑞々しい味わいとシャキシャキとした食感が特徴です。職場の方から「ミズの和え物」を頂いたので、早速献立に取り入れてみました。素晴らしいものを頂いて感謝しています。

ミズのシャキシャキ感と昆布の旨味が絶妙なハーモニー。いつまでもパリパリ食べていたくなります。これだけ美味しいミズだもの、津軽美人のayaiwaさんが満面の笑みで山に採りに行くのも納得です。
不健康な食生活が続いていたので、美味しくてヘルシーな献立にしましたよ。

  • 雑穀ご飯
  • ひじき納豆
  • 夏野菜たっぷりの簡単ラタトゥイユ
  • ミズの和え物
  • さやえんどうと豆腐のあんかけ
  • 白菜とトマトのスープ
  • トマト

アップルヒルで購入した夏野菜(ズッキーニ、トマト、いんげん)を使って簡単ラタトゥイユを作りました。オリーブオイルでニンニクとタマネギを炒め、ズッキーニ、いんげん、パプリカ、セロリを投入して炒めます(野菜はすべてダイス状に切ります)。しんなりしたらトマト、缶詰のカットトマト、固形ブイヨン、塩、こしょうを入れて、木べらで時々混ぜながら水分を飛ばして完成です。