イタリア料理・オステリア ポルチーニ

「オステリア ポルチーニ」は気軽に本格的なイタリア料理が楽しめるお店。青森駅の程近く、海手に位置するセントラルホテル青森の1階にあります。
リーズナブルなパーティープランで利用する機会が多いのですが、料理もお酒も美味しくて、大満足なお店です。お店の方のブログを拝見すると、料理への研究も熱心であることが分かります。美味しい訳ですね。
少し前のことになりますが、パーティープランで利用した時の料理を紹介します。飲みの席だったので、正確な料理名は分かりませんでした。

タコのマリネ。写真が少しピンボケで失礼します。噛むごとにタコの旨味が口に広がります。つかみはOK、見事な一品です。

海老のグリルでしょうか。海老を大胆に縦に切ることで見た目も鮮やかですが、味わいも抜群でした。イタリアンらしい陽気な料理ですね。お酒がススム君です。

アスパラガスと半熟卵のグラタン風。爽やかなアスパラの味わいが印象的でした。グラタンと書きましたが、卵と一緒に焼いたような料理です。シンプルで美味しい料理でした。
ポテトと燻製ニシンのグラタン(チーズ焼きかな?)。ホクホクなポテトと薫りの良いニシンに、焦げ目の香りが堪らないチーズが溶けて、絶妙なハーモニー。ニシンの味と香りが主役ですが、これは本当に絶品でした。本日のMVP。


タコのアラビアータ。新鮮で旨味たっぷりのタコをピリ辛のトマトソースで味付けたパスタ。唸る美味しさです。
ジャコを使ったホワイトソースパスタ。ジャコの旨味とクリームソースの相性がとても良かったです。

締めはやっぱりピザだよね! 定番のマルゲリータですが、一番好きなピザです。酸味のあるトマトソース、濃厚なモッツァレラチーズ、香り高いバジルの三位一体です。
ピザ生地の周囲のモチモチゾーンが焦げ目も香ばしくて、抜群の美味しさです。こちらのお店はピザも絶品ですね。
 
オステリア ポルチーニ
青森市安方1丁目11-2 セントラルホテル青森内
017-777-2132
18:00〜23:00 (22:00LO)
月曜・第3日曜休
 
8月はねぶた祭りのため変則的な休みになります。
休業日 8/13,14,15,16,17,18,25
8/2,3,4,5,6,7,8はディナーのみの営業でランチはお休みです。