蔵の味噌カレー牛乳ラーメン

青森市には「味噌カレー牛乳ラーメン」という独自のラーメンが存在します。まるごと青森さんの記事(2007/12/26)が紹介されているように、「味噌カレー牛乳ラーメン」、通称アジサポ系*1が食べられるお店は5店あります。古川の「味の札幌大西」、石江の「札幌館」、新町の「味の札幌分店」、油川の「蔵」、筒井の「かわら」です。

今日紹介するのは「蔵」の「味噌カレー牛乳ラーメン」です。先に紹介したまるごと青森さんの記事が詳しい解説を載せています。「蔵」は青森市北西部の油川、野木和公園方面にあります。

味噌カレー牛乳ラーメン」に「コーン」をトッピングしました。札幌系のラーメンにはコーンが似合いますよね。
「蔵」の特徴は、たっぷりの白ゴマ。デフォルトでモヤシ、わかめ、メンマ、チャーシューが載ります。シャキシャキのモヤシ、甘いメンマ、固めで味がしっかりのチャーシュー、どの具材も私好みです。
スープを一口飲むと、香り豊かなカレーの香りが口いっぱいに広がります。「味の札幌大西」よりもカレーの風味が強く感じられました。カレーの後には、牛乳の柔らかな風味も広がりを見せます。野菜の旨みも閉じ込める絶品スープに甘辛い味噌がどっしりと構えていて、何とも美味しいスープに仕上がっています。

麺は黄色い札幌系の麺。見た目はツヤツヤ、スルスルと滑らかで、モチモチの食感が堪らない美味しい麺です。
 
札幌ラーメン専門店 蔵
017-787-3080
青森市羽白字沢田796-1
11:00〜21:00
火曜休

*1:「味の札幌」を略して「アジサポ」です。