十和田・農園カフェ日々木


美味しいブルーベリージュースを求めて、「農園カフェ 日々木(ひびき)」を訪問してきました。十和田市国道4号線沿いの田園地帯、窓を開けて走れば「田舎の香水」も香りますが、これこそ農業地帯の証です。田園の中に大型小売店が見えたら、その南側で「日々木」は営業しています。
青森県内初の農園カフェ「日々木」は、今月5日よりNPO法人フィフティにより運営されています。今月10日からはブルーベリー農園もオープンしています(8月下旬まで)。

カフェの建物は古民家を「和洋折衷」のイメージで改築したもので、とても落ち着いた造り。洋風のテーブル席と和風の座敷席に分かれています。テーブルが広いので、とても落ち着きます。広々としたソファ席も心地良いことでしょう。

店内に配置された小物もとてもオシャレです。

シフォンケーキとフレッシュジュースのセット(750円)を注文しました。

待望のブルーベリーフレッシュジュースです。新鮮なブルーベリーの甘酸っぱさが堪能できます。見た目から癒されそうな一品です。ふわりとしたシフォンケーキは、ブルーベリーソースとともに。甘酸っぱいソースとの相性は抜群です。
今の季節、窓からは青々とした木々や田園が楽しめます。冬になれば、ご自慢の薪ストーブの温もりを感じながら、真っ白い景色を眺めることができるでしょう。四季の移ろいを感じながら、ゆっくりお茶をするのもいいですね。
reev21さんの記事(2008/04/04)に書かれていた「日暮れまで」の営業時間は「17時30分まで」に改められました。
 
農園カフェ 日々木
0176-27-1555
青森県十和田市相坂高見147-89
11:00〜17:30
水曜休