青森ねぶた祭4日目


昨日(2008年8月5日)、「青森ねぶた祭」4日目に出かけてきました。
飲んべぇのお姉さんも美しく決まってます! いとぴんさんも応援に駆けつけていました。
審査結果も発表されましたので、受賞作品を中心に紹介していきます。
 
 
 
 

ねぶた大賞 青森山田学園 『忠臣 児島高徳范蠡』 作:北村 隆
桜の淡い色合いと立体的な表現は一目を置くものでした。ねぶた大賞受賞、おめでとうございます。青森山田高校の初戦突破もおめでとうございます。

知事賞 日立連合ねぶた委員会 『菅原道真 雷神と化す』 作:北村蓮明

市長賞 JRねぶた実行委員会 『将門の神霊 瀧夜叉を救う』 作:竹浪比呂央

商工会議所会頭賞 青森県板金工業組合 『風雪、吉野山の決戦』 作:北村蓮明

観光コンベンション協会会長賞 ヤマト運輸ねぶた実行委員会 『花和尚・魯智深』 作:北村 隆
ヤマト運輸」は飛び出した斧、蹴りを加えるような足という大胆な構図。個人的には、大賞候補作だったと思います。
運行・跳人賞の「JRねぶた実行委員会」は撮影していませんでした。ゴメンナサイ。


囃子賞 日立連合ねぶた委員会
日立連合のお囃子はとても楽しげで、見ているだけで嬉しくなる雰囲気でした。囃子賞受賞、おめでとうございました。

勇壮たる姿が印象的な「藤本建設 出世大太鼓」。

こちらのチビッコの跳ねっぷりは大変お見事でした(「青森青年会議所」の跳人さんでした)。とても可愛くて、周りから大歓声を受けていました。



ねぶたはビニールがない方が断然美しいですね。参加者の皆様、お疲れ様でした。