ガネーシャ



暑い夏に食べたくなるのがカレー。青森市古川、かつて「タンドール・アクバル」があった場所にあるインド料理店「ガネーシャ」を紹介しましょう。
店内にはインドの民芸品や民族衣装が飾られていますが、値札が付いているモノは購入可能です。店内には広々としたテーブル席と間近でキッチンが見られるカウンター席があります。正直なところお客さんは少なくて、ひっそりとしているのですが、別に味が悪い訳ではなく、いまだ知名度が低いということでしょうか。
ディナーメニューには、4種のタリ(セットメニュー)が用意されていました。カレーの単品であれば、さらに種類豊富なカレーが選択可能です。

野菜好きな人にオススメなのが、ベジタブル・タリ(1380円)。
カレー3種類、サモサ1個、パコラ2個、ライス、ナン、サラダ、ドリンクがセットになっています。カレーは茄子、野菜、ダル(豆)の3種。茄子の美味しい時期なので、茄子のカレーは本当に美味しかったです。野菜カレーはジャガイモやニンジンなどお馴染みの野菜がゴロゴロ入ったもの。個人的にはダル(豆)カレーが大好きなので、豆の優しい味わいに大満足でした。

サモサはインド風ギョウザとも呼べるもので、スパイスの効いたポテトを包んで揚げたもの。パコラはインド風天ぷらで、カボチャのパコラでした。ライスは香りの良いサフランライス。ナンは食べ応えのある大きさ。甘みのある生地を大きく広げ、焦げ目も適度に付いて美味しかったです。

幅広いメニューが食べられるのは、インディアン・タリ(1580円)。
カレー3種類に、タンドリーチキン、フィッシュティッカ、シークカバブ、ライス、ナン、サラダ、ドリンクがセットになっています。カレーは野菜、チキン、マトンの3種でした。
タンドリーチキンはインド料理の定番で、オレンジ色の衣をまとったチキンをタンドールと呼ばれる窯(かま)で焼いたものです。フィッシュティッカは白身魚を衣をつけて窯で焼いたもの。シークカバブは、スパイスを効かせたマトンのミンチを串に巻き付け焼いたものです。どれも味わい深くて大満足でした。
 
ガネーシャ
青森市古川1丁目21-5
017-777-5321
11:30〜15:00 (14:30LO)
17:30〜22:30