清次郎 青森店


鳴り物入り青森市に参入してきた「回転鮨 清次郎」。青森中央大橋を南(山手)に進み、イトーヨーカドーに入る道の一本手前の交差点の角にあります。連日よく賑わっていますが、何とか入店できました。

十三湖しじみ汁」(262円)。アサリのような大粒のシジミがゴロゴロ入ったお味噌汁。シジミの優しいお出汁とサクサクのネギが絶妙なハーモニー。シジミにあまり馴染みがないので、新鮮な驚きがありました。

三陸産めかぶ軍艦」(136円)。ザクザクとして旨味たっぷりのめかぶがいっぱいの軍艦巻き。安くて美味しいので、「清次郎」で必ず食べる寿司の一つです。

「清次郎特製三味盛り」(525円)。金の皿に「生うに」「中トロ」「マグロ」の豪華三点盛り。「うに」は甘くて舌の上で溶けます。「中トロ」も旨い脂を舌に残して消えていきます。回転寿司とは思えないほど、なかなか高いクオリティです。

「海老三味盛り」(315円)。「蒸し海老」「ぼたん海老」「甘海老」の海老三点盛り。私のような海老好きには堪らない一品です。このような三点盛りは「清次郎」らしい豪華なお皿です。

「シーフードマリネ」(420円)。レタス、ハツカダイコン、タマネギなどの野菜にタコ、エビ、ホタテなどの海の幸が満載の豪華マリネ。ブラックペッパーが絶妙なアクセント。具が盛りだくさんで満足度の高い一品です。
海の幸が豊富な青森県だけに、陸奥湾津軽海峡などで採れた魚介類が寿司ネタに並びます。新鮮な海の幸をそのまま頂くことのできる贅沢。青森県に住む特権のようなものですね。
 
回転鮨 清次郎 青森店
青森市東大野1丁目7-12
017-718-5183
月〜金 11:30〜22:00 (21:30LO)
土日祝 11:00〜22:00 (21:30LO)
年中無休