入ます亭(いりますてい)


「入ます亭」(いりますてい)は青森市役所の向かい、国道に面した場所にある居酒屋。正確には、「ます」は□(四角)に/(スラッシュ)を入れます。
まるごと青森さんの記事(2008/05/23)でも紹介されているように、旨い肴が良心的な価格で楽しめるお店です。


ホタテ、ツブ貝、ホヤ、毛ガニ・・・。青森を含む北海の魚介類がカウンターに並びます。「竜飛」「外ヶ浜」「後潟」・・・青森各地の漁協の名前がプレートで紹介されています。青森に来たな〜って気持ちになりますね。
今回は2,100円の「おまかせコース」に舌鼓を打ちながら、チョイと一杯です。「まるごと青森」のなおきさんには、お世話になりました。
豪快な刺身盛り合わせ。各種盛り合わせてありましたが、ツヤツヤで柔らかいイカとプリプリで甘いホタテが堪りませんでした。最後に手分けして食べないといけない位、モリモリ盛られていました。「ひるどき日本ランチ日記」のtakapuさんがきれいに写真を撮られています。

個人的に気に入ったのが「コマイ」の一夜干し。初めて食べたのですが、上品な味わいの白身が口の中でホロホロと崩れていきます。「コマイ」(参考)は「氷下魚」と書くことからも分かるように、オホーツク海などの寒い海に棲むタラ科の魚。タラの仲間は何とも美味しいですね。


岩ガキは生と炙りで登場。二通りの味わいを一度に味わう贅沢。
この他にも、枝豆、ポテトフライ、モツ煮、ホタテグラタンなどもやってきて、次々にやっつけていきました。
 
入ます亭 (いりますてい)
青森市本町1-3-11 山谷ビル 1F
017-773-6311
17:00〜22:00
無休(土〜月曜が祝日の場合翌日休)
 
少しだけ「夜ぽんツアー」に出かけてきました。

寒い夜風の中でアスパムを撮る。8月とは思えない寒さにさっさと撤収です。