韓国旬菜料理 仁寺洞(インサドン)


青森市本町にある韓国料理店「仁寺洞(インサドン)」を紹介しましょう。ちなみに、仁寺洞(インサドン、인사동)は、ソウルが漢城と呼ばれた頃(李氏朝鮮の時代)に両班(ヤンバン=高級仕官)が住んでいた場所で、その名残りでアンティークの店、古書店、画廊が立ち並ぶ街だそうです。
繁華街にある韓国料理店ということで、韓国料理に舌鼓を打ちながら、お酒を楽しむという雰囲気です。あえてお酒を頼まないで食事をしてきました。先に結論を述べると、料理はなかなか美味しいのですが、お酒に合う料理ということで若干塩がきつく感じました(感覚には個人差がありますので、参考程度でお願いします)。

最初に登場したのは、モヤシのナムル。小粒の大豆モヤシはシャキシャキとして美味しいです。

韓国料理の中で一番好きな「ユッケジャンクッパ」。分かりやすく言えば、辛いスープを使った雑炊。唐辛子の辛みと牛肉スープの旨みが絶妙な組み合わせ。野菜がたっぷりで大満足な一品です。とき卵が辛みを適度に和らげ、辛みと旨みを上手にまとめ上げます。

「海鮮チヂミ」。冷めないように、アツアツの石皿に載せられています。ニラと海鮮がモリモリ入って、とても美味しいです。お酒に合うようにという配慮だと思いますが、少しごま油が強めで若干油っこいです。

「薬膳茶」。桂皮、甘草、熟地黄、芍薬など6種類の漢方薬を合わせて作られたお茶。疲労回復、ストレス緩和、体を落ち着かせる効果があるそうです。漢方薬らしい味わいと甘みがあります。風邪薬の「葛根湯」に似た味わいです。
店名にある「インサドン」は、ソウルではお茶の店が立ち並ぶ地区としても知られています。その関連なのか、こちらの店ではお茶のメニューが充実しています。
 
韓国旬菜料理 仁寺洞 (インサドン)
青森市本町1丁目1-10 三光ビル1F
017-777-7668
17:00〜翌2:00 (翌1:00 LO)
日曜休