インディ桂木



「インディ桂木」は青森市のセントラルパークに面した位置にあるカレー屋さん。
欧風カレーともインド風カレーとも異なるタイプでありながら、旨みもコクもある種類豊富なカレーを楽しむことができます。
外観は温かみのあるイルミネーションが印象的で、冬の寒い夜には心まで温まりそう。店内は広めのテーブルがいくつも準備されていて、外観と同様に温かみのある雰囲気になっている。

野菜とキーマのスープカリー(セット)

スープカレーが大好きなのですが、青森市内で食べられるお店は限られています。私の知る限り、新町のマサラマサラとこちらのお店のみ。(弘前市にはスープカレー専門店の「KANDY SPICE(キャンディスパイス)」があります。) 迷わず「野菜とキーマのスープカリー(セット)」を注文です。セットにするとサラダ、ドリンク、デザートが付いてきます。

大きな器にたっぷり入って登場です。典型的なスープカレーと異なって、挽き肉(キーマ)がスープに入っています。独特の旨みとコクを持つカレースープに、挽き肉由来の旨みとコクが追加されて味わいは広がりを見せます。
素揚げされたナス、ピーマン、インゲン、ニンジンなど野菜はたっぷり。特に揚げナスの甘みはとても印象的。これに嬉しいゆで卵がコロンと入ります。ゴロゴロと大きめに切られた野菜はスープカレーの魅力ですね。
サフランライスに少しずつスープをかけてスプーンですくえば、スパイシーな味わいとライスの甘みが渾然一体。適当に食べ進んだところで、ライスをすべてボウルに投入し、カレーリゾットのように食べれば至福のステージに至ります。


サラダは新鮮野菜に、スパイスを効かせたようなオリジナルドレッシング。訪問した日のデザートには、甘さ控えめな小倉抹茶ゼリー。清涼感のある食感で、カレーの後にはピッタリでした。

自家製カリーパン

「インディ桂木」で要チェックなのが、自家製カリーパン。1個わずか50円ですが、1日限定50個の販売です。在庫があったらラッキーというアイテム。

一口とは言いませんが二口サイズです(写真はほぼ実物大)。カリッと揚げられた衣、フワッと甘味のある生地、ピリッとしたスパイシーなカレー。カリッ、フワッ、ピリッが三位一体となって、舌を喜ばせてくれます。細かい衣が繊細で美味しいです。
 
カリー屋 インディ桂木
017-774-1566
青森市桂木2丁目1-13
平日 11:00〜15:00 17:00〜22:15
土日祝 11:00〜22:15
ラストオーダー 21:45
水曜休