ふる里食堂


青森市内の飲食店で少し欠けていると思うのが「定食屋」という形態。いわゆる普通のごはんとおかずを提供してくれるお店です。都市部に行けばいくらでもあるのですが、青森市内では数えるほどしか存在しません。
若者や単身赴任者を中心として、一人暮らしの者には必要不可欠な存在だと思うのですが・・・。(昔ながらの大衆食堂がこのような機能を持つのかもしれませんが、青森初心者にはややハードルが高いです。)
そんな青森にあって貴重な定食屋の情報を入手しました。その名も「ふる里食堂」。お昼のみの営業ですが、安価で様々なおかずを提供してくれる有難いお店です。場所の説明が難しいのですが、ローソン青森里見一丁目店から新しい道路を挟んで向かいに位置します(方角で言うと北側)。


入口にあるトレイを持って、おかずを好きなように選んでレジで精算するセルフサービス方式。店内は思ったよりも広く、テーブル席も多く用意されています。1品は50〜200円程度と極めて良心的。安く済まそうと思えば、かなり安く抑えられます。ごはん、麺、丼物などの注文はレジにて行います。
大食い系で知られるいとぴんさんの記事(2008/09/01)に詳しいお店の情報が掲載されています。記事の中にある「海草ラーメンと天丼」がものすごく美味しそうだったので、真似して注文してみました。

「海草ラーメン」(500円)、「天丼(並)」(500円)、サラダ(100円)。ちなみに、サラダは少なく盛っても多く盛っても同じ値段です。
登場してビックリしたのは、よく考えたらラーメンも天丼もフルサイズということ。大きなドンブリが二つも登場してしまいました。まさに「一人ドンブリ乾杯」状態。こりゃ〜昼からメデタイ(笑)

「海草ラーメン」
マツモ、フノリ、ねかぶ、ワカメが東西南北に配置されています。海草から出る磯の香りが堪りません。中心にはウニを配置して少し豪華なラーメンになっています。さっぱりとしたスープが磯の香りを抱え込んで美味しさアップです。麺はオーソドックスな中華麺で美味しいです。

「天丼」
フワッと揚げられた天ぷらがドンブリの上をひしめき合っています。海老3本、カボチャ、ナス、イカ・・・いろいろな天ぷらが勢ぞろいです。甘辛いつゆが何とも美味しくドンブリをまとめています。紅生姜が載っているのが面白いですね。
海草ラーメンも天丼もやっつけたら、津軽弁で言う「腹ちぇー」(お腹いっぱい)状態。身動きをとるのも苦しいほどでした。いとぴんさんの記事は気をつけて読みましょう(笑) いとぴんさん、豊富な情報をありがとうございます。
 
ふる里食堂
青森市三内里見14-1
017-782-4384
11:00〜15:00頃
水曜休