娘娘(ニャンニャン)


「娘娘」と書いて「ニャンニャン」と読むお店が、青森中央大橋の南にあるパチンコ屋の裏でひっそりと営業しています。実は歴史の長いお店で、最近になって(2008年ニャンニャンニャンの日(2月22日))に移転してきました。
「娘娘(ニャンニャン)」にまつわるエピソードは、「青森グルメのドン」こと「あおもり くどうさん」のマニアックな記事(2008/06/05)が詳しいです。お店はL字型のカウンター席のみの小さなお店。目の前が厨房なので、ご主人の所作も細かく観察できます。
こちらのお店のイチオシは「満州ニララーメン」(600円)。

醤油ベースのスープに豚肉とたっぷりのニラが載っています。ピリ辛の味付けとニラがベストマッチ。ニラと辛味はとても相性が良く、ニラ独特の風味と甘みが引き出されて、とても美味しいです。

麺はツヤツヤとした細麺。細い麺が旨みたっぷりのスープを絡めてくれます。ニラ独特のザクザクとした食感と喉ごしの良い細麺のコラボはお見事です。酸味が好きな人は、酢を混ぜたら新境地を開拓できるでしょう。

無視できないのが、こちらのギョウザ(6個400円)。かなりニンニクが効いています。ニンニクのあまりの強さに独特の辛味すら感じます。あおもり くどうさんの記事にあるように、本場娘娘スタイルを気取って、酢とラー油のみで食しても美味しいです。
 
娘娘 (ニャンニャン
青森市大野若宮183-2
11:00〜21:00頃