八戸・八食センターの七厘村

八戸の観光スポットとして人気なのが「八食センター」。市場棟では、鮮魚、乾物、珍味、青果・・・小さな商店が所狭しとひしめき合って、威勢の良い声があちこちから聞かれます。


鮮魚店では、八戸港から水揚げされた魚介類はもちろん、様々な産地からの様々な魚介類が並べられています。そのラインナップを見ていると、北国に来たなぁと旅情もくすぐられます。マンボウなんていう変り種もありました。
鮮魚コーナーを見ていると、すぐ食べたいなぁという気持ちになりますが、「八食センター」だったら実現できます!

「七厘村」という魅力的な施設があり、1人200円で七厘(炭焼きコンロ)を借りることができます。受付で手続きを済ませると、買い物をしている間に七厘の準備をしておいてくれます。買い物で得た戦利品は、すぐに焼き始めることができます。

今回は、ある鮮魚店で見つけたバーベキューセット(1,000円)を買ってみました。下段左のサザエ2個、エビ2尾、岩ガキ2個のセット、下段中央のエビ3尾、ホタテ3枚のセットの2セットを購入です(さらにハマグリ(700円)も購入しました)。

網の上でエビ、ホタテ、サザエを並べ・・・しばし待ちます。

やがて、こんなアンバイに・・・。ホタテは大きくてプリプリ、柔らかくて甘みがありました。一番ヤバかったのがエビ! 炭火で焼き上げているので、エビの焼けた殻が醸し出す独特の香りが鼻をくすぐります。熱い熱いと言いながら殻をむくと、引き締まった身がギュッと詰まっていて、エビの甘みと旨みが堪りませんでした。エビ好きな方に捧げます。
「七厘村」を利用する場合は午後5時までに受付を済ませる必要があり、利用は午後6時までとなります(市場棟は午後6時閉場)。
 
八食センター
青森県八戸市河原木字神才22-2
0178-28-9311
市場棟: 9:00〜18:00
(七厘村: 受付時間10:00〜17:00)
味横丁: 9:00〜19:30
厨スタジアム: 9:00〜21:00