深浦・潮騒ソフト

青森県深浦町にある「シーフードおやつショップ津軽の潮騒」の看板メニュー、潮騒ソフト。
heroheroさん(2008/06/10)に始まり、ジャミンさん(2008/08/27)obaさん(2008/08/30)Be Happy♪さん(2008/09/17)といったグルメブロガーがこぞって大絶賛。ブームに遅れじと、コソッと訪問してきました。


海の家のようなシンプルな佇まい。この小さなお店がバラエティーに富んだおやつの数々を生み出しているのです。

念願の「潮騒ソフト」(250円)! 淡い青色が何とも神秘的です。一口なめてみると、初めに優しいミルクの甘みが口に広がりますが、その後優しい塩味がスーッと舌を撫でていきます。塩味の加減がまさに絶妙で、大変美味しいです。こういう感覚はあまり味わったことがなく、病み付きになりそうです。新潟産の手造り海水塩「海の磯塩」を使って、津軽潮騒をイメージしているそうです。

お店の周辺を散歩すると、青空の下で遠くに真っ青な海が広がります。青い海を眺望しながらの潮騒ソフトもまた格別です。「潮騒」というネーミングも美しく見事です。


「海鮮おやき もずく入り」(100円)もメチャウマです。お好み焼きを丸く焼いたような雰囲気で、中にはザクザクとした食感が堪らないモズクが入っています。モズクの醸し出す磯の香りと旨みが、お好み焼きの風味とベストマッチです。

国道101号線鯵ヶ沢から深浦方面に進むと、深浦町に入って間もなく北金ケ沢という場所で五能線を越える高架橋があります。その先の右カーブを越えて進むと、右手に「いこいの駐車帯」があり、その敷地に面しています。大きなイチョウの木が目印なのですが、カーブに気を取られるので、視界にはあまり入ってきません。
 

シーフードおやつショップ 津軽潮騒
青森県西津軽郡深浦町北金ケ沢塩見形13-1
国道101号線いこいの駐車帯)
0173-76-2236
営業期間 4月から10月位まで
営業時間 午前9時ころより午後5時ころまで
(客の出足または商品が売り切れしだいで、多少早く閉める場合があります)
休日 定休日毎週月曜日(雨が続くような周期は営業の場合もあり)、雨天時休業
その他 雨天時は人出がないので休業いたしておりますが、午後から晴れるような雨は営業いたしております。
「津軽の潮騒」HP
店主・潮騒マンさんのブログ