弘前市りんご公園・アップルパフェ


青空の広がった秋の日、弘前市りんご公園を訪ねました。少し赤茶けた岩木山を背景にして、真っ赤なりんごを鑑賞することができます。

青森県はりんごの収穫期を迎えました。写真は「千秋(せんしゅう)」という品種で、母親・東光、父親・ふじから生まれた中生種(9月下旬〜10月上旬収穫)。園内は様々な品種のりんごが植えられていて、今の季節ならば実の色や形の違いを実際に見て知ることができます。りんごは芳しい匂いを漂わせていて、とても心が安らぎます。 
園内のりんごを見るのも楽しいですが、「りんごの家」内にある軽食コーナーも楽しくて、全く侮れません。特に、りんごを使ったスイーツが数多く用意されていて、嬉しい驚きがあります。りんごソフトクリーム、りんごシュークリーム、アップルパイ、りんごブリュレ、りんごクレープ、焼きりんご、・・・。

今回紹介するのは「アップルパフェ」(450円)。とにかく「りんご尽くし」な逸品で、一番上は生クリーム、りんごソース、りんごチップスで飾られています。続いて、りんごソフトクリーム、砕いたりんごスナック、シロップに付けた角切りりんごが層を成しています。コーンフレークを使った「底上げ」はありません! 
ある程度食べ進めて、りんごソフト、りんごスナック、角切りりんごを程好く混ぜて食べたら、気分は桃色、至福の時間が訪れます。りんごの爽やかな香りと甘酸っぱさを存分に楽しみながら、りんご城で素敵なワルツを踊りましょう。これで450円は安すぎます! 

「りんご園」 戸澤誠・作 (1986年、2003年建立)


お下げ髪の少女が「ウーン」って顔をゆがめてりんごの籠を持ち上げています。そんなに抱えなくてもいいでしょとツッコミを入れたくなるユーモアあふれる作品です。りんごの重さを通じて知る、収穫の喜びも伝わってきます。
 
弘前市りんご公園
弘前市大字清水富田字寺沢125
0172-36-7439
9:00〜17:00 (りんごの家・旧農家住宅)
※施設利用時間以外でも園内を散策することができます。
年中無休 (年末年始(12/29〜1/3)を除く)
入園料 無料