三沢・華麗なる「はかま田」の世界 (2)


三沢市にある日本料理店「はかま田」。前回に引き続き、「はかま田」の華麗なる料理の数々をご紹介したいと思います。

煮物 茄子オランダ煮 茗荷 万能葱 蟹 蟹味噌 玉味噌 生姜
「オランダ煮」とは、油で焼いたり、揚げたりしてから調味して煮込んだもの*1。少し大きめの茄子を輪切りにして揚げてあるのですが、揚げ茄子の甘さと香ばしさが絶品です。一段の豪華さを増すカニカニ味噌を配し、薬味には鰹節、茗荷、万能ねぎ、まとめ役として甘めの味噌が添えてあります。とにかく茄子そのものが素晴らしく美味しい! カニは言うまでもなく、どの薬味との相性もよく、甘めの味噌とのコラボには美味しさのあまり絶句。思わず唸ってしまう料理でした。

焼八寸 鰆西京焼 蛤 磯つぶ生姜煮 丸十オレンジ煮 隠元 栗 こんにゃく田舎煮 スモークサーモン 合鴨ロース煮 蓮根 銀杏 もろこし羹 アボカドソース 蝦蛄 酢取茗荷
少しずつ様々な料理を楽しむことができるお皿が登場しました。「八寸」では納まらないぐらい沢山の料理で嬉しい驚きでした。

右から料理を紹介しましょう。一番右は松葉に刺した銀杏。表面をコーティングするように塩が付けてあり、絶妙な塩加減で甘い銀杏を楽しみます。色付いた葉を後ろに配置して、秋を感じさせます。手前はスモークサーモン、合鴨ロース煮、磯つぶ生姜煮。どれも丁寧に作ってあって、美味しいの一言。合鴨に隠れているのが栗とインゲン。裏手には「丸十オレンジ煮」。「丸十」とはサツマイモのこと。

続いて左から紹介しましょう。一番左は「もろこし羹 アボカドソース 蝦蛄」。トウモロコシの優しい甘さが堪りません。鰆西京焼は、鰆の程好い脂と西京味噌の味わいが見事な調和。蛤は何事もなく美味しい。蓮根と酢取茗荷は心地よい箸休めになっています。

揚物 十和田牛ヒレステーキ 松茸 白髪葱 ポン酢 紅葉卸
十和田牛と松茸という2つの贅沢が顔を合わせます。秋を感じる松茸の風味。さっぱりとピリッとした感覚で、味わい深い十和田牛を頂きます。


食事 焼おにぎり御茶漬 梅 三つ葉 山葵 あられ のり
香物 キャベツ 大根
程好く焦げたご飯の風味に、梅がキュッと効いてサラサラと食べてしまいました。香の物も文句なし。

デザート りんごとブルーベリーのアイス
青森らしくリンゴを使ったデザートで最後は締めます。さっぱりとした味わいでした。

コーヒー
コーヒーの提供の仕方一つ取っても、とてもお洒落で上品です。
夢のような時間はあっという間に過ぎてしまうもの。料理を通じて四季を知る。何とも贅沢な時間でした。
 
残念ながら閉店されました
日本料理 はかま田
青森県三沢市六川目1-746
0176-59-2886
12:00〜14:30
17:30〜21:30
月曜休
完全予約制

*1:貿易の街・長崎に伝わった西洋の調味料、調理法を使った料理を「西洋風の」と言う意味で「オランダ」をつけ、オランダ煮などと呼んでいたのが由来。