つねた食堂のタンメン

津軽ラーメンの名店として知られる青森市浪岡の「つねた食堂」。お昼ともなれば周辺道路にも駐車車両が連なり、大混雑となる大人気店です。当ブログ過去記事(2007/12/23)では、深いダシの味わいが魅力的な「ラーメン」を紹介しています。
mamagoさんの記事(2008/10/07)を拝見して思わず食べたくなったのがコチラ。

「タンメン」(600円)
ドンブリを覆い尽くさん限りのたっぷり野菜。白菜はザクザクとして甘く、モヤシは新鮮でシャキシャキ、人参は彩り良く、タマネギは優しく甘く、それぞれの野菜から歯ざわりと甘みを楽しみます。
スープは旨みのあるベースを塩味で仕上げたもの。野菜の旨みが溶け込んで大変美味しいです。特に白菜の甘みが絶妙で、スープと一緒に食べると激ウマです。ごま油をしっかり使って、風味を整えるとともに、重層的な旨みと味わいをスープに閉じ込めています。野菜の層が分厚いので分かりにくいのですが、挽き肉を使って味に深みを与えています。ただし、挽き肉は底の方に沈んでいます。

麺は細めで個人的にお気に入り。旨みたっぷりのスープをしっかり絡めてくれます。野菜があまりにたっぷりで、なかなか麺にまでたどり着かないのも、こちらのタンメンの特徴です。
熱々の野菜とスープで登場するので、ハフハフと格闘しながら食べるうちに、汗もしっかりかいてしまいます。これが食後の満足感につながっているようです。見事な一杯でありました。
 

つねた食堂
青森市浪岡北中野天王1-1
0172-62-2211
11:00〜14:00
16:00〜19:00 (18:30 LO)
土曜休