カフェ・トゥジュール


青森市浜館、東青森駅近くの住宅街にオシャレなカフェがあります。お店の名前は「カフェ・トゥジュール」。トゥジュール(toujours)はフランス語で「いつも、ずっと(英語でalways)」の意味です。

店内はシックでモダンな雰囲気で、こげ茶色のテーブルと真っ白いソファがさり気ない高級感を醸し出しています。大きなガラス窓で囲まれているので、優しい光が外から差し込む日には、テラスで休息しているような開放感に満たされます。
食事ではパスタを中心としたメニューがありますが、種類豊富なワッフルとともにお茶をするのもオススメです。メープルソース、チョコソースなどソースも数種類ありますが、今回は「ワッフル ストロベリーソース バニラアイス添え」(650円 セットドリンク+200円)を注文してみました。

登場したワッフルを見て、その大きさにビックリ。大きな四角いお皿にドドーンと載っています。ワッフルは甘く香ばしい匂いを漂わせていて、カリッとした表面とサクサクとした生地が特徴です。シュガーパウダー、生クリーム、バニラアイスの白と、ストロベリーソースの赤が対照的な色合いで、とても美しいです。ストロベリーソースはイチゴの果肉を生かした甘酸っぱいソースでした。
ちょっと上質な午後のひと時はいかがでしょうか。
 
Cafe Toujours カフェ・トゥジュール
青森市浜館3-2-22
017-744-8333
11:30〜21:00 (20:30LO)
ランチタイム 11:30〜14:00
日曜・祝日休