むつ・大湊海軍コロッケ


下北グルメの新星として注目を浴びているのが、「大湊海軍コロッケ」。「海軍コロッケ」は旧日本海軍にルーツを持ち、明治時代に現在の青森県むつ市大湊の旧海軍部隊で誕生したと言われています。まるごと青森さんの記事(2008/04/11)で詳しく紹介されています。『大湊海軍コロッケ』でまちおこし大作戦!というブログも要チェックです。
「大湊海軍コロッケ」の定義は、次の2つの条件を満たすこと。1つ目は、揚げ油にヘット(牛脂)を使うこと。ヘットを使うことで、食欲をそそる香ばしい香りの素になります。ラードでは得られない深いコクが付加されるようです。2つ目は、下北地域の食材を用いること。海と山に囲まれた下北地域の豊富な食材を徹底的に活用しています。
店によってヘットの配合率は異なり、具材にも様々なものがあるため、店ごとに特色のあるコロッケ作りが行われています。「大湊海軍コロッケ」を提供するお店の情報は、大湊海軍コロッケ販売店情報!(下北グルメで地域活性化事業)青森県庁)が参考になります。
今回は「むつドライブイン」で「大湊海軍コロッケ定食」(800円)を食べてきました。お店のメニューに「コロッケ定食」の文字が見当たらなかったのですが、きちんと販売されていますので堂々とご注文下さい。


ジャジャーン! これが「大湊海軍コロッケ」! 丸々として、いかにも美味しそうですね。揚げた衣の香りとジャガイモの香ばしい香りがフワ〜リと鼻をくすぐります。この定食では、「ほたてコロッケ」と「スタミナコロッケ」の2種類のコロッケを同時に楽しめます。

「ほたてコロッケ」 ほたてをメインとした具だくさんの炊き込みご飯風コロッケ。ほたてが優しくほぐしてあり、ほたての風味と旨みがしっかり堪能できます。ホクホクとしたジャガイモは、荒く潰しあって適度にゴロゴロ感が楽しめます。ジャガイモの風味とホタテの風味がこんなに合うなんて驚きです! 

「スタミナコロッケ」 ニンニクの風味とコクを生かしたスタミナ満点のコロッケ。ググッと香るニンニクの香りが食欲を否応なく掻き立てます。コロッケを切ってみると、チーズがトロ〜リ。ニンニクの風味とチーズの風味が、これまた絶妙な味わいとなっています。コクのある味わいはクセになりそうです。
むつにお出かけの際は、是非お試しあれ!
 

むつドライブイン
青森県むつ市大曲3-7-16
0175-22-4708
9:00〜20:30
第2日曜休