十和田・アペ・ロッサ

青森県十和田市「十和田市現代美術館」にあるミュージアムショップ&カフェ「アペ・ロッサ」を紹介します。

休憩スペースの巨大な壁に描かれた白と黒の風景画は、ポール・モリソンの「オクリア」という作品。神話に出てくるリンゴの木をモチーフにしています。リンゴは青森を意識していますね。

カフェスペースの床もアート作品。マイケル・リンの「無題」。伝統工芸の南部裂織から着想を得たという花模様が床を埋め尽くしています。茶色の机と真っ赤な椅子というコーディネイトも良いですね。

セルフサービス方式で、カフェメニューを楽しむことができます。「エスプレッソ」(300円)と「アフォガード」(400円)を注文しました。

「イリー」のエスプレッソが楽しめます! 苦味とコクの深さがコーヒー好きには堪りません。

バニラアイスにエスプレッソをかけた「アフォガート」。アイスクリームの甘みとエスプレッソの苦味が素晴らしく合います。はぁ〜幸せ〜。

ふと窓を眺めれば、巨大な格子状の窓から見える雲も芸術作品に見えます。こちらのカフェスペースは十和田市屈指のオシャレ空間ですね。
 

SHOP&CAFE ape rossa (アペ・ロッサ)
青森県十和田市西二番町10-9
十和田市現代美術館
0176-25-3621
9:00〜17:30 (17:00LO)
月曜休(月曜休日の場合火曜休)
ape rossa