東京・はちみつ専門店ラベイユ

「県外で見つけた青森の食材」第2弾! 青森にいたら分かりにくいけれど、実は日本各地で大活躍している青森の食材を紹介します。
第1弾は神戸市の「ラ・ピエール・ブランシュ」の「ハーブ&スパイスオイル」(青森産ニンニク使用)でした。
今回紹介するのは「はちみつ専門店 ラベイユ」のはちみつ。こちらでは日本だけではなく世界各地からコダワリのはちみつを集めて販売しています。はちみつにはこんな種類があるんだ!って驚きますよ。東京荻窪の本店以外では、大都市の百貨店を中心に展開しています。
「はちみつ専門店 ラベイユ」で扱っている「りんご」「トチ」のはちみつが実は青森県産なのです。

「りんご」のはちみつは、最近になって今年のはちみつが販売開始となりました。ショップで新規入荷ホヤホヤな「りんご」を買い求めましたよ。はちみつの味の形容は難しいので、ショップの説明をそのまま転載します。

「りんご(2008)」 りんごの蜜のような甘酸っぱいフルーティーな味わい。白カビチーズやハーブティーに。
りんごの蜜のようなフルーティーなはちみつ。ほのかに花の香りも持ち合わせています。全粒粉パンにカマンベールチーズとスライスしたりんごをのせて、はちみつをかけて。しょうがのはちみつ漬けにもおすすめ。

「トチ」 控え目な花の香りに、ほんのりスパイシーな味わい。バゲットやトースト、ドレッシングによく合います。
トチの花から採れたはちみつはほんのりとわかる樹の香り。味はほっこり、甘みはあっさりめ。舌触りもさらっとしていて、結晶化しにくく冷たいドリンクにも溶かしやすいです。バタートーストにもよく合います。

はちみつ紀行〜十和田湖採蜜レポートで紹介されているように、青森県にはコダワリの養蜂家がいらっしゃいます。記事中では光源寺さんが紹介されていますが、先程紹介したはちみつは同じく青森県の養蜂家でいらっしゃる藤村さんの手によるものです。
お店の方の説明によると、日本では「はちみつ」を規制する法律がなく、品質が十分に保証できていないとのこと。そこで、コダワリの養蜂家を訪ねて、安全安心で美味しいはちみつを探し求めているそうです。青森県の養蜂家、藤村さんのコダワリもまた凄いものがあると聞きました。
 
はちみつ専門店 ラベイユ(L'abeille) 荻窪本店
東京都杉並区天沼3-6-23
03-3398-1778
10:00〜19:00(金曜日のみ日没まで)
土曜休