青森県まるごと市町村まつりinアスパム

青森グルメ兄弟(笑)のなおきさんあおもりくどうさんの記事を読んで、初日朝から飛び込んだのが「青森県まるごと市町村まつりinアスパム」。会期はこの3連休ということで、あさって11月24日までの開催です。
青森県内の10市22町8村(40市町村)全てが集うということで、普段なかなか行けない場所のグルメまでも堪能できてしまう素晴らしいイベントです。昨年は参戦できず口からの涙を呑む結果となりましたが、今回は張り切って参戦してきました。


三方荒神鹿島獅子(三方荒神鹿島獅子舞保存会(つがる市立育成小学校))。笛や太鼓の音色に合わせて舞を披露します。子供たちの真剣な姿が素晴らしいですね。このイベントでは、青森各地の郷土芸能を楽しむことができます。
青森グルメはあまりにもいろいろあって目移りしてしまいます。少しだけ紹介してみましょう。

個人的に大好きな八戸名物「せんべい汁」(400円)。野菜たっぷり具沢山な汁に、モチモチとしたせんべいが堪りません。小雪が舞い、冷たい風も吹くあいにくの天候となったので、こういう汁物は最高に旨いです。


東通村より東通牛のバラ焼き(500円)。さすが和牛と唸らせる柔らかい肉と甘い脂が堪りません。スパイスが程好く効いたタレも絶妙です。ちょっと高いけど、オススメしたい一品です。

平内町より焼き魚(黒そい)(500円)。炭火で焼いた魚ほど美味しいものはありません。写真の魚はまだまだ焼き始め。この後いい感じに焼けたと思います。


鯵ヶ沢町より「鮭とホッケのすり身汁」(200円)。手作り感いっぱいのすり身に大根、人参などの野菜がたくさん入った優しい味わいのお味噌汁。暖まりますね〜。
 
 


蓬田村よりトマトドーナツ(1個60円)。トマトの甘さと酸味がふわりと味わえるドーナツです。隣にトマトケチャップの試食がありますが、ドーナツにケチャップを付けたら美味しいだろうな〜と思います。

話題性抜群の大湊海軍コロッケ(ほたて丸ごとコロッケ)(210円)。大人気で常に品薄状態でした。知名度が更にアップするといいですね。

深浦村より「さざえ飯」(300円)。サザエとワカメが入った炊き込みご飯。香ばしく焼いたサザエの香りが堪りません。

西目屋村より「ごま餅」(4個入り250円)。ゴマそのものよりもゴマらしいゴマの風味と味わい。優しい甘さで何とも美味しいです。