蓬田・よもっとの刺身定食


青森市の北西にある蓬田村の「道の駅よもっと」に出かけてきました。こちらの食堂の「刺身定食」(1,000円)がメチャウマなのでご紹介します。食堂は建物に入って左手にあります。入口の券売機で食券を購入し、カウンターの方に食券を渡したら、好きな席に座って料理が来るのを待ちます。

「刺身定食」全景。メインの刺身に、おかずが2品と味噌汁、ごはんが付きます。ごはんはお代わり自由です。刺身の盛られた器はなかなか大きいでござるよ。

この日の刺身はヒラメ、アブラメアイナメ)、ホタテ。プリプリの刺身がモリモリ盛られています。どれも柔らかくて甘くて・・・優しい舌触りの後には名残惜しむように旨さだけが舌に残ります。じわ〜りと込み上げる幸せをゆっくりゆっくり噛みしめます。とれたての新鮮な魚介を扱っているので、この刺身の旨さは只者ではありません。美味しい刺身とあったかご飯・・・ホント最高ですね。

手前にある昆布、大根、人参、イカの和え物が美味しかったです。系統としては味を薄くした「ねぶた漬」という感じ。イカを使って優しい味わいでした。これは「ごはんがすすみまくる君」です(笑) 味噌汁も塩分控えめ、野菜たっぷりで大満足でした。
刺身定食以外に、ホタテ刺身定食(850円)、日替わり定食(650円)、よもっとラーメン(800円)、もっこりラーメン(800円)など少し謎なラーメンをはじめ各種ラーメン。ずらりと並ぶメニューの数々です。
「道の駅よもっと」は国道280号線のバイパス沿い。コメリの近くにあります。隣にJAのガソリンスタンドがあり、トイレも完備しているので、津軽半島の観光拠点に最適です。今からの季節は吹雪くことも多いと思いますが、足を運ぶ価値は十分にあります。
 
道の駅 よもっと
青森県東津軽郡蓬田村大字阿弥陀川字汐干106
0174-31-3115
8:00〜18:00
食堂は11:00〜16:00
年中無休