並寿司の世界(1) 一八寿し

青森の寿司は他県に誇れる絶品グルメです。個人的には日本一旨いと思っているのですが、地元の方の多くは「寿司は高い」というイメージを持っていて、なかなか寿司屋に近寄らないと聞きます。そんなモッタイナイ・・・。
寿司屋で一番安い寿司、並寿司だったら1000円程度で食べられるのに・・・。ランチで並寿司ならばリーズナブルに寿司屋を体験できます。並寿司を頼んだらどんな寿司が出てくるのでしょうか・・・?
「並寿司の世界」・・・気まぐれに紹介する連載記事にしようと思います。
記念すべき第1回は「一八寿し(一八寿司)」の「梅」(1,050円)。「梅」が一番安く「並寿司」に相当します。ランチには「松」(2,100円)がオススメなのですが、今回は迷わず「梅」です。

「梅」登場! 寿司7カンと巻物のセットです。ケースに入った美味しそうなネタと比べると、ちょっと引け目を感じてしまうか・・・。

でも、この豪快な握りを見てくださいよ。「一八寿司」ならではの大きなネタと大きな握りです。左から、甘エビ、マグロ、ハマチ。プリプリと新鮮なネタで十分満足の行くものです。甘エビの甘さは堪りません。

思わずウ〜ンと唸る美味しさは、この3点。タコ、ホタテ、イカ。どれも青森を代表するネタですよね。タコの瑞々しさ、ジュワ〜と来る旨みは絶品。ホタテは甘〜い。イカは適度な柔らかさと旨みが魅力です。
この3点が食べられただけでも、「梅」の魅力と言えるでしょう。回転寿司ではここまでのネタは難しいと思います。

最後は玉子とカッパ巻き。玉子の優しい甘さは流石。カッパ巻きには白ゴマをちょっと使って新鮮キュウリの美味しさが引き立ちます。

ちゃんとお椀も付きますから、これはお得ではないでしょうか。ランチでこのラインナップは結構贅沢です。「並寿司の世界」、幸先良いかもしれません(笑)
 
<過去ログ>
一八寿し 特上にぎり(2008/05/06)
一八寿し 松にぎり(2006/02/21)
 
一八寿し
青森市新町1丁目10-11
017-722-2639
11:30〜22:00(日曜21:00)
第2・4日曜休