欧風料理 サルーテ


春になると桜が美しい青森市の桜の名所「桜川」。周辺に放送局などがある影響か、少しレベルの高いレストランが多いように思います。今日紹介するのは、欧風料理やパスタのお店「サルーテ」。青森放送「@なまてれ」(2007/11/13)でも紹介されています。店内は明るい雰囲気で、なかなかの人気店のようです。
ある日のランチから「本日のパスタ」を紹介しましょう。

「冬キャベツ・アンチョビ・小海老のペペロンチーノ」(サラダ、スープ、ドリンク付きで950円)。
オイル、ニンニク、唐辛子がベースとなるペペロンチーノは、材料がシンプルなだけに、ごまかしが効きません。ペペロンチーノが美味しいバスタ屋は、一定以上のレベルがあると見て良いでしょう。
結論から言うと、大変美味しいパスタでした。パスタそのものの美味しさ、茹で加減、味付けのすべてがバッチリです。茹で上げられて艶々とした黄金色のパスタは、見た目も実際も美味しいです。イタリア産のパスタを使用とのこと。茹で上げを時間を置かず提供しているので、熱々で湯気で立ち上ります。早速食べてみると、絶妙な加減のアルデンテ、モチモチとした食感があります。
冬キャベツの柔らかさと甘みがしっかり生きています。絶妙な塩加減に仕上がった小海老はプリプリで柔らかく美味しいです。アンチョビの独特な風味と小海老の味わい深さも手伝って、見事なペペロンチーノに仕上がっていました。ごまかしの効かない料理ながら、本当に見事でした。


サラダはシーザーサラダ風のクリーミーなドレッシング。ドレッシングはかけすぎでは?と思いましたが、案外あっさりしたドレッシングで良かったです。スープは野菜が美味しいミネストローネ。
コーヒーもイタリアンカフェ等で見られる細かい泡が表面を覆うタイプで、美味しいコーヒーでした。

メインが美味しかったので、デザートも食べてみたくなりました。ちょっと他にないメニューがありましたよ。

「りんごのクランブル バニラアイス添え」(400円)。「そぼろ状のビスケット生地をのせたイギリス風焼きりんご」という説明通り、焼きりんごに細かく砕いたビスケットがかけてあります。焼きりんごは適度な酸味と甘味が絶妙です。少し焼き目が付いて香ばしくなっているところが素晴らしい。あっさりながらミルキーなアイスクリームとの組み合わせもバッチリ。
青森はパスタを提供するお店そのものが少ないので、是非応援したいお店だと思いました。
 
サルーテ
青森市桜川2丁目17-5
017-742-1851
11:30〜14:30
17:30〜21:00
日曜・第3月曜休