鳴海屋珈琲店



青森市新町通りに異色な喫茶店が一軒ある。その名も「鳴海屋珈琲店」。

店内は所狭しと民芸品やアート作品が並べられている。照明は落とされており、静かなジャズが流れて、「大人のための癒し空間」となっている。静かに雑誌を読むのも良し、親しき友人と大いに語るも良し。

店主は代表作「祈り」を描く青森在住の画家。作品「祈り」は、単純な線で手を合わせた菩薩様を描いているように見える。この絵のように、いつも穏やかな気持ちでありたいと思う。


コーヒーの種類は豊富で、ブレンド(600円)、スペシャブレンド(800円)の他、ロブスター、ブラジル、マンデリン、キリマンジャロモカ(以上各600円)など多彩な種類を用意している。「ブレンド」を注文してみたが、少し深煎りで苦味とコクが利いた濃い目のコーヒー。コーヒー好きが好きそうな味わいである。
青森にしては少し高めの価格設定であるが、神戸・銀座・軽井沢にある「茜屋珈琲店」と同じ豆を使用して、店内の雰囲気も「茜屋珈琲店」に似ているという。
食べログのレビューより以下引用。
◆茜屋珈琲店
神戸三宮が発祥の茜屋珈琲店。その後、当時、著名人たちに人気の高級避暑地、軽井沢に出店にしたことで、その名を全国の珈琲ファンに知らしめることになる。バックカウンターに色とりどり、いろいろなタイプのコーヒーカップを飾るように並べているの特徴的デザインは、茜屋さんが始めたデザイン。東京は神田神保町にある、かの有名な古瀬戸や蔵などをはじめ、当時、茜屋珈琲店の鮮烈な店内デザインイメージは、全国の珈琲専門店に大きな影響を与えた。
 
鳴海屋珈琲店 (炭火焙煎珈琲 鳴海屋
青森市新町1丁目9-17 川村ビル2階
017-722-6820
10:00〜
不定