隠れた名店・キッチン笹よし

ヤマダ電機青森店から観光通りを山手に進むと右手には大きな鳥居。この鳥居をくぐり坂道を下ると、左手に喫茶店のような小さなお店が現れます。こちらが隠れた名店「キッチン笹よし」です。


入り口の前が屋根付きの駐車場になっているため、外観からお店の姿を確認するのはやや困難。夜ともなれば周囲は真っ暗となり、知らなければ絶対に通り過ぎてしまいます(というよりも、袋小路になっているので、そもそも前を通ることもない)。店内はいかにも平凡な喫茶店という雰囲気。数えるほどのカウンター席と3つのテーブルが置かれた小さなお店。女性2人で切り盛りする家庭的なお店です。
とみようさん(2008/10/24)あおもりくどうさん(2008/11/07)も絶賛している「ハンバーグ」を注文しました。

ハンバーグ定食(850円)。ハンバーグにサラダ、ごはん、お味噌汁が付きます。
あおもりくどうさんが言うように「鉄板ジュワワワ〜アチチ系」です。ハンバーグからこぼれ落ちるデミグラスソースが、熱々の鉄板の上でジュワワ〜と美味しそうな音を立てています。こういう演出は堪りませんね。
どれどれとハンバーグをナイフで切って一口頬張れば、「!」と頭に閃光が走ります。これは美味しいハンバーグです。細かく挽いた肉が柔らかくてジューシー。肉の旨みが上手に引き出されて、何とも優しい味わい。デミグラスソースの味わいも濃厚で美味しいです。ハンバーグに半熟の目玉焼きって、黄金の組み合わせですよね。一緒に食べた時のマイルド感には脱帽です。
一言で言うと、基本に忠実で丁寧なハンバーグ。この手の美味しいハンバーグと言えば、「あかべこ」青森市長島)や「キッチンささはら」弘前市新鍛冶町)を思い出しますが、いずれも熟練の技が織り成す美味しさです。

分かりにくい場所にあるお店ですが、是非この美味しいハンバーグをお試し下さい。
 
キッチン笹よし
青森市問屋町1丁目15-6
017-738-0274
日曜休