ラーメン甚五郎


とみようさんの記事(2008/12/23)(またまた、とみようさんの後追いです)を見て、これは旨いラーメンに違いないと確信し、早速「ラーメン甚五郎」を訪問してきました。
青森市新町野、あすなろ温泉に向かう細い道をズンズン突き進むと左手に現れます。玄関で靴からスリッパに履き替えて、店内に入ります。店内はカウンター席と小上がりが用意されています。カウンター席の椅子がオフィス向けの回転椅子なので、ちょっとウケます。なかなか清潔感のある店内です。
鉢巻を締めて言葉少なく仕事をする店主は、いかにも津軽の親父さんといった雰囲気で実直な印象。

「醤油(シャモ)ラーメン」(650円)。シャモロックから取ったというスープは、何とも旨みがあります。表面にシャモロック由来の脂が浮いていますが、全くクドくありません。評判どおり胡椒が強めに効いているので、ピリリとした辛味が刺激的。鶏の旨みと胡椒の辛味の組み合わせとは、なかなかインパクトがあります。

黄色い縮れ麺が、熱々でウマウマなスープとよく絡みます。ズズズと啜って美味しさを再確認。いっぱい浮いた万能ネギ、甘味のあるメンマ、ホロッと優しく崩れるシャモロック肉、柔らかくて甘いタマネギ、スープを吸ったさつま揚げ、どの具材もスープによく合っていて、一体感のあるラーメンです。お見事!
ラーメンのメニューは、塩、醤油、味噌、モツ味噌の4種。カレーライス、エビカレーにも興味が惹かれました。きっとどのメニューも美味しいと思います。少し分かりにくい場所ですが、迷わず行けよ、行けば分かるさ。

 
ラーメン甚五郎
青森市新町野薄井15
090-9745-0456
10:00〜19:00
年中無休