千疋屋総本店・クイーンストロベリーパフェ


先日東京に出かけた折、日本を代表する果物専門店「千疋屋総本店」日本橋本店フルーツパーラーを訪問し、大変ゴージャスなパフェを食べてきました。
その名も、季節のパフェ「クイーンストロベリーパフェ」(2,625円)。販売期間2008年12月26日から2009年3月頃までの季節限定商品。千疋屋オリジナル苺「クイーンストロベリー」を贅沢に使った絶品パフェです。

一見して分かるとおり、イチゴをとことん堪能することだけを考えて作られたパフェです。小ざかしい演出はすべて排除されています。
どこにも陰りのない鮮やかな赤い果肉。惚れ惚れとしてしまうほど美しい赤色。カットした先の鋭さが、イチゴの新鮮さを物語ります。トップは小さな三角に切られたイチゴで、少しずつ感動を味わっていくという感じです。

トップは大きく盛られた生クリームを取り囲むように、小さなカットのイチゴが並び、大きなカットのイチゴが周囲を贅沢に盛り上げます。グラスの周辺を優しく漂う甘く芳醇な香り。イチゴの甘い香りって何とも癒されます。できることならば、ずっとこの匂いに包まれていたい・・・。
初めは少しキュッと来る甘酸っぱさ。ゆっくり口の中で潰すとジュ〜ッと口いっぱいに広がる瑞々しい果汁。最初の甘酸っぱさがだんだんと甘くなっていき、優しい酸味を残して消えていきます。一言で言うと、ヒョエ〜〜っていう美味しさです。

真ん中の層は味わい深いバニラアイス。絶妙なミルキーさがイチゴの美味しさをグッと引き出します。バニラアイスの下にはストロベリーアイス。冷たくて甘酸っぱいアイスがイチゴの甘味を際立たせています。底にはたっぷりとイチゴソース。純粋にイチゴだけで作った優しい味わいのイチゴソースは、あまりの美味しさに無言になります。

真っ赤な果肉、大き過ぎない可愛らしい形、誘いかけるような甘い匂い、舌にいつまでも残る甘酸っぱさ、目覚めの良い朝のような瑞々しさ。イチゴが持つ全ての魅力を最大限に高めています。2,625円と少々値は張りますが、イチゴ好きの方にはこの感動を味わってもらいたいです。
 
千疋屋総本店 日本橋本店
東京都中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー内
03-3241-1630
月〜土 11:00〜22:00 (LO 21:30)
日祝日 11:00〜21:00 (LO 20:30)