弘前・スリーブリッヂ

弘前駅前に美味しいパン屋があると聞き訪問してきた。お店の名前は「スリーブリッヂ(Three Bridge)」。弘前駅から比較的近く、イトーヨーカドーの近くの細い路地にあるので、なかなか見つけにくい。店内の写真などが見たい場合は、食べログの記事が参考になる。

お店はとても小さく、2〜3人のお客さんで店内はいっぱいになってしまいそう。売られているパンの数も決して多くないが、種類はなかなか豊富で、青森では珍しいパンも少なくない。
パン屋にしては珍しく対面販売で、ケーキ屋のように商品を指し示しながら購入するスタイル。ショーケースには常に10種類近くのパンが可愛らしく並べられている。なお、店内に飲食スペースはない。

フォルコンブロート
ライ麦の全粒粉を使ったドイツパン。ライ麦特有の爽やかな酸味と風味を楽しむことができる。レタスや生ハムをはさんで食べると大変美味しい。この手のライ麦パンが大好きなのだが、青森市内でも購入できるだろうか?

カボチャのペストリー
パイのようにパリパリな生地に、甘いカボチャが乗せられたパン。スイートポテトのように甘いカボチャが、パリパリサクサクな生地と相性バッチリ。グロスを塗ったような艶っぽさがとても素敵。

クリームパン
一番人気の菓子パンは、一見平凡なクリームパン。侮るなかれ。優しい味わいのカスタードクリームは、一口頬張ればたちまち幸せな気分になる。

プレッツェル系のパン(名称失念)。とても大きなプレッツェル系のパンで、カリッとした食感が堪らない。バジルが効いて風味も良く、ビールにも合いそう。
行く度に発見がありそうな興味深いパン屋である。
 
スリーブリッヂ Three Bridge
青森県弘前市大字駅前町16-7
0172-38-1551
8:00〜18:00
日・祝休