和風ラーメン 団十郎


ラーメン博物館のような青森市本町界隈。狭い範囲に多種多様なラーメン店がひしめき合っています。そんなラーメンが熱い街から、今月にオープンしたばかりの「和風ラーメン 団十郎」を紹介します。
店内は細長いカウンター席が厨房を囲むように配置され、その周りに小上がり席が用意されています。

醤油ラーメン(600円)
鶏などをベースとした優しい味わいの出汁に、ガツンと醤油を効かせたスープ。和風ラーメンの名前らしく、あっさりした後味が心地良い。「津軽ラーメンあーかい部」のどんさんが紹介されているように、「青唐辛子の辛味」(50円)を途中で入れてみました。すっきりとした辛味によって、主張の強かった醤油が一歩後退して、出汁の奥深さをより感じることができました。

ちなみに、青唐辛子と麹と醤油を主として作られたという辛味は、「一升漬け」「三升漬け」「なんばんみそ」と呼ばれる青森伝統のミラクル調味料と同系統。キリリとした辛さで、ハマります。

麺は細めでスープと良く絡みます。細麺が好きなので、これは気に入りました。メンマは少し細くて柔らかい。チャーシューは醤油が効いたハードなタイプ。海苔、麩、ネギと無駄のない具もすっきりしています。

味噌ラーメン(800円)
味噌ラーメンはキャベツ、モヤシ、ニンジン、タマネギなど野菜がたっぷり。白味噌の甘味、赤味噌のコクが効いていますが、すっきりしたスープに仕上がっています。キムチメンマの辛味も良く合っています。

麺が細麺なので、スープが良く絡んで美味しいです。味が染みたチャーシューもいいですね。
 
和風ラーメン 団十郎
青森市本町2丁目9-10 サンポートビル1F
017-723-2390
11:00〜15:00
17:00〜翌2:00