弘前・創菜うどん 月の舞



弘前市の中心部にある「創菜うどん 月の舞」。大きな扉を開けて入店すれば、照明も明るく、大きめのテーブルが気持ち良い快適空間。個室風の席も用意されて、なかなかいい感じです。
世界遺産白神山地の水と、厳選した小麦を使ったという、津軽生まれのうどんは、見た目からツヤツヤプリプリとして、いかにも美味しそうなうどん。噛めばモチモチとした歯ごたえ、スルスルとした喉越し、味わうほどに納得のコシと粘りは大変見事です。
こちらのお店のビックリメニューを一つ紹介します。その名も「特製 椀お膳」(1550円)。

ドドドーンとお椀が10個も並びます! あ〜〜〜れ〜〜〜〜(時代劇に出てくる町の娘風)。


あっち向いてワン! こっち向いてワン!(大爆笑) こんなに沢山のお椀を一度に見るのは初めてです・・・。

お椀を取ると、こんな感じ〜。「何も言えねぇ・・・。」
面倒だけど、全種類のお椀を紹介しちょうよ〜。

とろろうどん。付属のうずら卵、ワサビを入れるべきなのであるが、お椀多数にてんやわんやし、完全に入れ忘れる。

きつねうどん。「ごんぶと」なうどんに「ごんぶと」なお揚げ。分厚くて甘〜いお揚げが堪りません。


(左)天ぷらうどん。定番中の定番うどん。海老天とうどんは黄金の組み合わせ。
(右)梅うどん。カツオ出汁のおつゆと梅の酸っぱさは、どうにもこうにも合いますね。かなり気に入りました。


(左)ニシンうどん。甘く柔らかく炊いたニシンとともに。落ち着きますな〜。
(右)ごまうどん。ゴマの香り、ゴマのコクが堪らない・・・。キンと冷えていて、それがまた◎


(左)天丼。海老天とシシトウ天。ちょっとご飯があると嬉しいですね。
(右)イクラおろしうどん。プチプチイクラ大根おろしとともにすっきりと。さっぱり系うどん。


(左)山菜うどん。山菜のサクサクした食感とうどんのモチモチが合います。
(右)なめこおろしうどん。サッパリ系うどんの代表格。ツルツルサラサラと食べられますね。


(左)お新香とワサビ、ネギ、うずら卵。
(右)お椀のふたがズラーリ。これだけ見ても大名気分。
美味しいだけでなく、たまにはサプライズもいいですね〜。ホームページも分かりやすくて、素晴らしいです。ランチ情報やメニューのチェックに便利ですよ。
  
創菜うどん 月の舞
青森県弘前市代官町19-10
0172-33-1900
11:00〜15:00
17:00〜21:00
火曜休