La Luce (ラ・ルーチェ)


イトーヨーカドー青森店に面する道路沿いに、とてもオシャレなイタリアンレストラン「La Luce(ラ・ルーチェ)があります。@なまてれ(2008/12/02)でも紹介されています。店内は左手にカウンター席、右手にテーブル席が用意されています。
ある日のランチを紹介します。ランチメニューには日替わりのメニューの他、好きなパスタメニューに料金(300円)を追加してランチセット(サラダ、ドリンク)にすることができます。
パスタメニューに「リングイーネ」を見つけたので、セットにして注文してみました。パスタ単品は950円から1800円のものまで8種類もありました。気分や予算に合わせて、きっとお好みが見つかります。

黒オリーブとトマトのサラダ。黒オリーブの深みある美味しさとトマトの酸味とともにレタスを楽しみます。オリーブのサラダは大変美味しいのですが、青森ではあまり見かけないメニューかもしれません。こういうシンプルなサラダはゴマカシが効かないので、お店のレベルがすぐに分かります。大変美味しいサラダで、メインのパスタへの期待が高まります。

アサリとカラスミのリングイーネ(1500円)。
お皿が運ばれてくると、カラスミの独特な香り(タラコの香りを強くしたような魚卵系の香り)がフワワ〜と鼻をくすぐります。アサリからたっぷり溶け出した旨みとカラスミのガツンと来る旨みが溶け合って、大変美味しいソースに仕上がっています。お皿の周辺に散らされたカラスミがとてもオシャレですね。

パスタをアップで。キリリとしたパスタの姿がいいでしょう。
きしめんのように太いパスタであるリングイーネと、旨みタップリのソースの絡みは最高。旨みをぐんぐん巻き取って、力強いコシとともに頂きます。程好い弾力がクセになりそうな美味しいパスタです。

パッションオレンジのスムージー
こちらのレストランの凄い所は、ドリンクメニューが豊富なこと。ホットとアイスを合わせて20種類以上あります。イタリアンらしく、コーヒー系メニューは極めて豊富です。フルーツ系は100%果汁。
とりわけ興味深いのが、スムージーの存在。氷を細かく砕いて果汁とともに頂くスムージーは、なんと4種類もありました。長〜〜いグラスに注がれて登場します。スムージーを食後に楽しむことができるなんて、大変贅沢ですね。
今回紹介したランチは少し高めのメニューです。日替わりメニューならば1000円程度でセットを楽しめます。夜にはレストランバーとして、オシャレ度はさらにアップします。


 
La Luce (ラ・ルーチェ)
青森市浜田2丁目7-10
017-729-0867
11:30〜23:00
(ランチ11:30〜14:00)
月曜休