鯵ヶ沢・チキンボー食べ比べ

heroheroさん(2008/03/29)を始めとする多くの青森グルメブロガーから絶賛される鯵ヶ沢名物「チキンボー」。有名2店舗のチキンボーを食べ比べてきました。
チキンボーとは、皮付きの鶏肉を薄く延ばして揚げた唐揚げで、塩、コショウ、マヨネーズなどを付けて食べるおやつ。皮がパリッと揚がっています。

たこ焼き西海のチキンボー


鯵ヶ沢駅前のショッピングセンター「パル」の駐車場に面するお店。店名の「西海」はどこにも見つけられませんが、「ケッパレ 舞の海関」の看板(いつの看板・・・?)が目印です。

チキンボー(150円)
表面はカリッとしていながら、中の肉厚なチキンがジュワーとしています。思ったよりも結構大きくて、ボリュームがあります。塩味が絶妙に効いていて、コショウも少しかかっています。
揚げたての超アツアツを頂いたので、マヨネーズは遠慮しましたが、ブロガーの皆さんが紹介されているように、マヨネーズを付けても美味しいです。実は、別のイカ焼き店で付けてもらったマヨネーズを付けて食べてみましたが、あまりにマッチするのでビックリしました。
 
たこ焼き 西海
青森県西津軽郡鰺ヶ沢町舞戸町下富田29-115
0173-72-5937
8:30〜20:30
定休日 1/1・1/2 のみ

たこやきのフクイのくしさしチキン


鯵ヶ沢町日本海拠点館の前を通る海沿いの道を西に走ると、道路沿いに「たこやきのフクイ」はあります。こちらのお店では「くしさしチキン」と呼んでいますが、通称「チキンボー」でも通用します。

くしさしチキン(170円)
表面はカリッとしていますが、「西海のチキンボー」と比べると薄いです。コショウが少し強めにかかっていて、スパイシーな味わいでした。あまりくどくなく、パリパリ感があって、これもまた美味しいです。シンプルに塩、コショウで食べるチキンもいいですね。
 
たこやきのフクイ
青森県西津軽郡鰺ヶ沢町田中町81
0173-72-3529
 
<耳寄り情報>
明日あさって(2009年2月7〜8日)にアスパムで開催される「ウィンターフェスティバル あおもり雪の街フェスタ2009」に「フクイ」の「くしさしチキン」が登場します。鯵ヶ沢の味な逸品(=鯵な逸品)を是非試して頂きたいと思います。