鯵ヶ沢・わさおのいるイカ焼き店


わさお」のいるイカ焼き店「七里長浜 菊谷商店」は、寒風が吹き付ける海沿いにあります。「ローソン 鰺ケ沢町店」から東に歩いてスグの場所です。


イカが干してあったり、タコの足が吊るしてあったりと、少々雑然とした雰囲気。どのイカ焼き店もこんな雰囲気なんですけどね。「わさお」で十分知名度がアップしているので、「志村けんさんが来た」という看板はもう不要かもしれません。

イカ焼き(300円)を注文してみました。生イカの一夜干しを炭火でパチパチと焼くと、えも言われぬ香ばしさを漂わせます。

アツアツのイカをその場で頬張ってみました。イカの甘みと旨み、プリプリした食感が堪りません。ちょっと焦げたところが香ばしくて美味。マヨネーズが驚くほど合います。日本海から吹き付ける強い風でなければ、この旨みは出ないと言いますから不思議なものです。


スルメや海藻類も販売されています。
 
七里長浜 菊谷商店
青森県西津軽郡鰺ヶ沢町浮田町美ノ捨59-19
0173-72-6766
7:00〜18:00
年中無休
わさお:月曜休)

 

鯵ヶ沢・わさお - BLUE SAPPHIRE
わさお、毎週月曜日はお休みに|わさお通信:今日のしっぽ|Web東奥